【旅ブロガー】旅ブロガーの定義とは?主な仕事内容、収入源とは?どうやったらなれる?

旅行ブログ運営




「旅行会社勤務&旅ブロガー」しょうへい(@mizusyou828)です。

 

いきなりですが、「旅ブロガー」って知ってますか?

 

  • 旅をしながらお金を稼ぐ
  • 企業スポンサーをつけて、旅をする
  • 観光地を紹介するインフルエンサー

 

何となくこういったことを想像するのではないでしょうか?

どれも、正解だと思います。

 

ですが…

旅ブロガーになりたいから、ずっと旅しなければならないというわけではありません。

企業スポンサーを探す必要もありません。

インフルエンサーにならなくてもいいです。

私が思うに、旅情報を発信する人こそ、「旅ブロガー」だと思うのです。

しょうへい
私は旅行好きでブログを書いてます!

そして、旅ブロガーと名乗ってます!

 

そこで今回は、自分なりに「旅ブロガー」の定義を考えてみました。

これから「旅ブロガーになりたい!」と思っている方は参考にしてみてください。

個人的な意見でございますので、あくまでも参考程度にお願いします。

最後までお付き合い下さいませ。

 

旅ブロガーの定義とは?

旅ブロガーの定義とは?

私が考える「旅ブロガー」の定義は、 ”旅情報を発信する人” になります。

旅をしながら、ブログを書いて、お金を稼ぐイメージありますよね。

このようにして活動している「旅ブロガー」さんも世の中にはいると思います。

 

しかし、このような「旅ブロガー」だけではありません。

旅行へ出かけて、得た情報・知識をブログでアウトプットする人も「旅ブロガー」です。

ちなみに私は、このタイプです。

(「旅情報ブロガー」とでも言いましょうか…)

 

旅行が好きで、旅行の参考になることをブログで発信しています。

このような旅ブログを書く事で、広告収入等を得ています。

 

誰でも、旅ブロガーになれる

旅ブロガーになれる

「旅ブロガー」という響きは、とてもハードルが高く聞こえてしまいます。

しかし、誰でも気軽に「旅ブロガー」になれると思っています。

 

旅行に関係する情報を発信すれば良いのです。

これから旅行に出かける人に向けて、ブログを書けば閲覧者は増えてきます。

コツは、旅行者に旅行の知識を丁寧に教えてあげるイメージ。

これらは自分自身が旅行へ行った時の体験であったり、経験が重要になってきます。

しょうへい
旅先で、気になったこと、困ったことをスマホで調べたりしたことありませんか?

検索ページの上らへんにある記事は、もしかしたら旅ブロガーさんのブログかも知れません。

知らず知らずのうちに、助けられている可能性があります。

「旅ブロガー」は、助ける側になれる素敵な仕事なのです。

 

旅ブロガーの主な仕事内容、収入源

主な仕事内容、収入源

ブログでの仕事内容は主に2つ。

  • 旅情報をブログで発信
  • 企業案件

 

やはりメインの仕事は、文字の通り旅情報をブログに書くことです。

観光地を紹介したり、旅に関係するお得な情報を発信したりして仕事します。

意識して欲しいことは、「これから旅行する人に向けて丁寧に旅情報を教える」

ここを誤ると、ブログの閲覧数が伸びません。押さえておきましょう。

 

【旅ブログ】現役旅行会社員はブログを書くべき。個人でも発信する時代。メリットしかない。

 

ブログでの収入源は主に3つ。

  • 広告収入
  • アフィリエイト
  • 企業案件

 

基本的には、「広告収入」と「アフィリエイト」が主な収入源になります。

どちらも、ブログを書く事で収益を生み出す仕組みとなります。

旅ブログは、成果が出にくく、収益が少ないと言われています。

しかし、コツをしっかり押さえると需要があるジャンルです。

まずは、月3万円を目指すところから始めましょう。

 

【月3万円】旅ブログでお小遣い3万円を稼ぐ方法。旅行好きは必見です。

 

旅ブロガーの定義にとらわれない

旅ブロガーの定義にとらわれない

「旅ブロガー」になりたいから、旅をしなければならない。

 

これは間違いで、誰でも「旅ブロガー」にはなれます。

 

旅ブロガーの根源にあることは、「旅情報を伝える」ということ。

 

無理に難易度をあげて旅ブロガーにならなくても、自分なりの「旅ブロガー」になれば良いのです。

 

「旅情報を発信する=旅ブロガー」

 

旅というのは、そもそも自由なものです。

自分の感じたこと・経験したことをブログでアウトプットしましょう。

 

おわりに

おわりに

旅ブロガーの定義について、考察してみました。

個人的な意見になるので、賛否両論あるかとは思います。

 

旅行ジャンルは、永遠になくならないと思っています。

次々に、新たなスポットが生まれたり、トレンドが生まれる。

時代はどんどん進化していきます。

旅ブロガーに興味のある方は、是非挑戦してみてください。

これからも切磋琢磨し、旅ブログを盛り上げていきたいですね。

しょうへい
共に頑張りましょう!

 

 

【月3万円】旅ブログでお小遣い3万円を稼ぐ方法。旅行好きは必見です。

【旅ブログ】現役旅行会社員はブログを書くべき。個人でも発信する時代。メリットしかない。

【旅ブログ】WordPressテーマ「スワロー」超絶シンプルでブログ初心者におすすめ。【旅ブロガー】

 

 

▼私が使用しているブログはこちら▼

 

▼この記事を書いた投稿者▼

Twitter:@mizusyou828

Instagram:mizusyou828travel