ブログ2周年!今の気持ちを残しておこうと思う。コロナの影響でPVが大幅減少。

旅行ブログ運営




本日2020年5月31日は「旅に関わる日々」の2周年を迎える。

 

2年前の私は、パソコンのタイピングには自信があったものの、

 

「ワード」「エクセル」「パワーポイント」の三種の神器しか使用できなかった。

 

 

本気を出せばできるもんで、休日返上でブログを立ち上げたのが懐かしい…

 

せっかくの2周年なので、今の気持ちを残しておこうと思う。

 

2020年1月までは順調で右肩上がり

 

数字はどんどん右肩上がりでした。

 

毎日更新はできなかったものの、コツコツと記事を量産していきました。

その効果もあり、PV数が伸びていき、目標の2万PVを超えた時もありました。

嬉しいことにサーバー代・ドメイン代を払っても、プラスになるくらいの収益化はできていた。

 

おかげで腐ることなく、途中で投げ出すこともなく、ブログを続けてこれた。

 

これからも隙間時間を見つけながら、発信活動をしていけると思っていました。

 

しかし、2月に入りPV数が、急降下することに。

 

しょうへい
順風満帆にはいかないよね~!(泣)

襲ってきたのはコロナウイルス

 

2020年の活動方針と目標を掲げた1月。

2020年の活動方針と目標

 

しかし、ここで襲ってきたのは「コロナウイルス」だ。

 

しょうへい
一気にPVが落ち始めました…。

 

 

ブログ「旅に関わる日々」は基本的には「旅行」をメインにしている。

2月中旬から「旅行」へ行く人が躊躇しはじめて、最終的は外出不可になってしまった。

 

「旅行」へ行くことが悪になってしまった…。

(最近も芸能人が沖縄へ遊びに行き軽率な動きと叩かれていましたね…)

 

これは、誰も予測できない以上事態となってしまった…。

 

初心に戻り更新頻度を高めることに

 

現在、このブログは246記事ほど投稿しています。

  • 365日×2年=730日
  • 730日÷246記事=2.96747967…

 

つまり、単純計算3日に1回は更新していることになる。

 

今までは、仕事の片手間で書いていたため、毎日更新は難しかった。

忙しい月になると出張も続き、更新できない月があったり、

一方で暇な時(オフシーズン)になると、毎日書いていた時期もある。

本気の長文記事を書くこともあれば、短いブログを書くこともあった。

 

1つ言えることは、3日に1回のペースで書き続けた結果、成長できたこと。

 

2周年で「書き続ける大切さ」を改めて実感しました。

 

しょうへい
続けることって結構難しんですよ~!(笑)

 

これからも続けていくことには変わりない

 

現在はPV数が落ち込んでいて、正直モチベーションが上がらない状態だ。

 

しかし「旅行」は必要不可欠の存在になってしまっている。

「衣・食・住・旅」

 

アフターコロナのアンケートを取ったら「国内旅行」が6割以上という数字もでている。

【アフターコロナ】たくさんの人が1番やりたいことは?

 

「旅行」が行けるようになる世界が来ることを信じて、発信活動をやめません。

私の旅行好きは変わりませんし、おじいちゃんになっても旅行好きの自信があります。

 

しょうへい
自分の好きなことを発信できるって幸せなんです!

 

おわりに

 

2年間ブログを通じて、さまざまな効果があった。

 

本業へ仕事を回すこともできたし、

ブログ経由で出会いもあった、

岡山で開催されている「岡ブロ」(ブロガーが集まる会)へも顔を出したりした。

 

正直これだけで、サーバー代・ドメイン代など回収できたも同然くらいの価値である。

 

 

 

今は、コロナウイルスの影響で「旅行業界」に大打撃を与え、時代が大きく変わっている。

 

でも1つ言えることは「旅行」は消えないということだ。

これからも好きな「旅行」の発信活動を続ける糧となっています。

 

しょうへい
まだまだ頑張るよ~!

応援よろしくお願いします!

 

 

▼この記事を書いた投稿者▼

Twitter:@mizusyou828

Instagram:mizusyou828travel