「旅」とは何か?定義は何か?

つぶやき

 

岡山県民に向けて旅情報を発信しております。しょうへい(@mizusyou828)と申します。

本業は倉敷観光株式会社で旅行会社員として勤めており、毎日「旅」に関わって生活しております。

 

今回のテーマは「旅」とは何か?定義は何か?

(宗教チックでごめんなさいww)

 

「旅」=「旅行」

 

旅は、1人1人考え方が異なると思います。

 

気になってウィキペディア先生で調べて見ると、

「旅行」とは、見物・保養・調査などのため、居所を離れてよその土地へ行くこと。

 

  • 東京ディズニーランドへ2泊3日で行ってきた
  • 大阪へ1泊2日で観光へ行ってきた
  • 日帰りバスツアーで楽しんできた
  • 日帰りで他県の温泉に入りにいってきた
  • 日帰りで他県に美味しいものを食べてきた
  • 地元の温泉に入ってきた
  • 地元のカフェで美味しいものを食べてきた

 

つきつめて行くと、外食も「旅」になるということです。

 

ただし、現代の「旅」というのは、宿泊すること・海外へ行くことなどを表します。

ちょっと外食するときに「旅行へ行ってくる」なんて誰ひとり言いません。

 

こんなことを思って、ベテランの上司に尋ねると良い答えが返ってきたので、ブログに残しておこうと思います。

 

「旅」=「非日常」

 

自分が日常から脱して、非日常を味わった瞬間に「旅」となります。

 

この言葉を大切にしていきたいと思います。