現状報告

つぶやき

 

こんにちは。しょうへいです。

 

 

現在は、旅行会社で働いており、旅行を生業としているわけなのですが、

世界中を猛威に振るっておりますコロナウイルスの影響で旅行業は悲鳴を上げています。

(旅行業は、旅館・ホテル・レジャー・飲食・航空・鉄道などが含まれます)

 

 

もちろん旅行業だけでなく、いろんな産業が打撃を受け、不況へ向かっています。

このままいくと仕事がなくなり、失業者が増え、経済が回らない…

と、負のスパイラルになってきてしまいます。

 

少しでも、この緊急事態宣言で感染者数が減ることを願っています。

 

 

 

 

旅行業は、世界的に大ピンチを迎えています。

(だって、自粛ですからねぇ…)

 

既に、大手旅行会社やクルーズ会社、航空会社が経営破綻しています。

 

現状は、バス会社も、バスガイドも、添乗員も、旅行会社も仕事はゼロです。

4月は、前年度と比較すると100%減に近い数字が出る企業がほとんどだと思います。

笑えませんが、仕事がなくなり、掃除しかすることがなかったくらいです。

(おかげで大掃除ができました。ポジティブ)

 

 

とにかく現状は、辛抱が必要です。頑張って耐えましょう。

しかし、コロナウイルス終息後も、旅行業が完全復活するとも思えません。

旅行業界で仕組みを作っていくことが大切だと思います。

 

 

仕組み作りは、すべての業種に言えることかもしれません。

今までの仕事が元通りにはならないといっても過言では無いと思います。

 

このコロナウイルスを前向きにとらえ、

時代に乗り遅れないようにしていくことが重要ですね。

 

 

私自身も、まずは、コロナウイルスにかからないことを優先しています。

#なんだかんだ命が1番大事

 

みんな協力しあってがんばりましょうね!!