「旅」が消えた日

つぶやき




 

世界中に猛威を振るっております「新型コロナウイルス」

 

この感染力はすさまじく、あっという間に世界へと広がり、

 

多くの人を殺し、

多くの人を苦しませ、

多くの人の生活を奪い、

 

そして、「旅」まで奪われました。

 

 

旅行会社で働く私にとって「旅」というのはとても身近な存在。

 

仕事は一斉にキャンセルの嵐。

 

時間をかけて作成したコースも、

営業先に何度も足を運んだことも、

すべて一瞬で水の泡になりました。

 

これは、なかなか辛いものがありました。

時には電話を出るのも辛くなるほどでした。

 

 

仕事だけではく、生活にも支障がでました。

 

週末になると必ずどこかへ出かけていた私は、

宿泊を伴う場合もあれば、

日帰りの場合もあり、

とにかく「旅(旅行)」することが生活の一部。

 

緊急事態宣言より「ステイホーム」「自粛生活」と今まで聞いたこのないフレーズで外出不可に。

「ゴールデンウィーク」という長期休暇を失いました。

これほど静かな「ゴールデンウィーク」は見たことありません。

 

 

「旅」(旅行)は、どうでもいい人もいると思いますが、

 

私にとっては必要なもの。

 

かっこよく聞こえるかもしれませんが趣味なのです。

 

  • しっかり働いて「旅行」でリフレッシュする!
  • 旅先でご当地の美味しい物を食べる!
  • 見たことのない絶景を目で見る!

 

「旅(旅行)」って素敵なんですよね。

 

計画段階でも楽しいし、

旅行中も楽しいし、

終了後も写真を振り返り楽しめるし、

過去になっても残り続けます。

そして、次の「旅」の計画をする。

 

「旅(旅行)」は、生きがいです。

 

 

 

いろんな情報が飛び回っており、

 

このコロナウイルスは収束することはない。

いつまで続くかわからない。

1年後なのか2年後なのか。

数ヵ月には収まるかもしれない。

 

誰にもわかりませんが、いつか「旅」ができる日は来ます。

 

 

 

まずは感染しないこと。

これこそが、自分を守り、周りの大切な人を守る。

とても大事なことだと思います。

 

 

最後に、医療従事者の皆様には感謝しかありません。1日でも早く収束することを願っております。

そして、収束したらめちゃくちゃ楽しい「旅(旅行)」へ行きましょう。

 

 

▼この記事を書いた投稿者▼

Twitter:@mizusyou828

Instagram:mizusyou828travel