【祝!ブログ3周年】4年目もコツコツ旅行発信を続けたいと思う。【継続は力なり】

旅行ブログ運営

 




旅ブログ「旅に関わる日々」を運営してます。

水川しょうへい(@mizusyou828)です。

 

 

2021年5月31日で「旅に関わる日々。」の3周年を迎えます。

 

2020年は誰が何と言おうと「コロナウイルス」との戦いでした。

 

多くの人が苦しみ、悩み、不安になりました。

 

そして今現在(2021)でも、まだコロナと戦っています。

 

ワクチン接種も始まってきました。

 

1日でも早くコロナが収束し、従来の世界が戻ってきますように👏

 

ブログを始め丸3年が経過

 

これから4年目に突入です

 

節目なので、振り返っておこうと思う。

 

2020年3月からPV数が大幅に減少

「旅に関わる日々。」

当ブログ「旅に関わる日々。」は、「旅行」について更新しています。

 

その為、「旅行・観光」が出来ない状態になると、PV数が落ちることは当たり前

 

2020年3月から、どんどんPV数が落ちていき当時ほど見られていない状態が続いています。

 

収益化できていたキラーページは主に「海外旅行」についての記事でした。

 

現在は海外に行くことができないので、誰も閲覧しません。

 

完全にコロナ影響によるダメージです。

 

(ちなみに旅行業も大変です。涙目)

 

コロナだからこその「旅行」に注目

新幹線日帰りプラン

コロナだからこそ、伸びてきた「旅行」があります。

それは、「日帰り旅行プラン」になります。

 

  • 出張
  • 観光

 

このあたりは、「日帰り」で行動する人が増えてきました。

 

理由は、コロナの為なるべく県外に宿泊せず帰着するから。

 

前々から「日帰り」というキーワードは狙っていました。

 

なので「コロナ禍」での、ブログ運営は上手くシフトチェンジができたと思う。

 

 

【ブログアフィリエイト】目標の「注文件数」100件を達成

https://twitter.com/mizusyou828/status/1378736138588811264

目標としていた「注文件数100件」

 

3月を終えると目標の100件を大きく上回り「注文件数127件」にて着地

 

コツコツ頑張った自分に拍手です👏

 

バリューコマース(ASP)の契約者ランクも「ブロンズ」に昇格

 

今では「シルバー」に昇格しています。

 

【Twitter】プチバズったを経験

https://twitter.com/mizusyou828/status/1380409350393536512

ブログ運営で欠かせないのはSNSです。

 

私はメインとしてTwitterを利用しています。

 

人生初の「バズった!」を経験しました。

 

  • 発信するタイミングが良かった
  • キーワードがTwitterのトレンドにあがった

 

これらが重なり、プチバスが起こりました。

 

「これがバズったか…」としみじみ…

 

嬉しいという感情より、旅行情報を拡散できたという嬉しさが勝りました。

 

これからも多くの人に、旅行情報を発信し続けたいと思うキッカケにもなりました。

 

旅行ブログは、柔軟に対応が必要だと実感

そもそもブログはグーグル様の気まぐれ「アップデート」により左右されることがあります。

 

急に検索順位が1位だったのが、下位に落ちたりすることがしょっちゅう…

 

多くのブロガーが「アップデート」に悩まされました。

 

そして、コロナによって、アップデート関係なくブログが読まれなくなりました。

 

これが「旅行ブログ」

 

旅行へ行けれないのであれば、旅行ブログを見る人が減る。

 

当然といえば当然の結果でした…

 

それでも「日帰り旅行」にシフトチェンジをして試行錯誤

 

旅行は常に最新情報やトレンドがコロコロ変化してきます。

 

コロナを通じて、「柔軟に対応する大切さ」を学びました。

 

おわりに【継続は力なり】

3年間ブログをコツコツ更新してきて、自分の糧になったことが1つある。

 

継続して続けること

 

この継続力を学べたことは非常に大きいと思っている。

 

何事も新しく挑戦することは、短期的に結果が欲しいものである。

 

しかし、ブログ運営に限らず、成功することには時間がかかる。

 

長期的に結果を求めるには「継続力」が必要なのだ。

 

何事も、挫けず、腐らず、頑張っていくと成果が出ることを学んだ。

 

まだ、コロナの影響で「旅行」ができる状況ではありません。

 

しかし、従来の世界が元通りになり「旅行」できる日が近くまできてます。

 

これからもブログを通じて「旅行の手助け」をしていきたいと思います。

 

しょうへい
4年目もまだまだ頑張ります!

応援よろしくお願いします!

 

 

▼この記事を書いた投稿者▼

Twitter:@mizusyou828

Instagram:mizusyou828travel