【2019年振り返り】本業を淡々とこなし、ブログ運営はやや右肩上がり。

ブログ

 

本日は2019年最後の1日となります。

ブログ記事としても、2019年最終更新になるので、簡単に1年の振り返りしてみようと思います。

しょうへい
2019年は本業を淡々と仕事をこなし、ブログにおいては成長の1年でした…



2019年1月にハワイへ

タイミングを逃したハネムーンとして「ハワイ」へ行き、しっかり羽を伸ばしてきました。

のちにハワイの記事を量産し、収益化につながる記事を次々と生み出すことに。

ハワイ旅費を少しは回収できたと思います。ハワイ記事が気になる方はこちら(数十記事あり)

 

ハワイへ行った旅行内容をアウトプットしたことで、

ブログ運営のレベルアップに繋がったことに間違いありません。

しょうへい
「これからもしっかり旅行をし経験をアウトプットしていきたい」

と考えさえてくれるキッカケにもなりました。

 

余談ですが、ハワイへ1月に行きましたが、シーズンとしては安く行けていいですよ!

【安くハワイへ!】1月にハワイへ行くといろいろメリットがたくさん。1月に実際に行った感想とは?

2019年は淡々と仕事をこなす

2019年を簡単に表すと「現状維持」でした。

 

最近では「旅行離れ」とも言われており、旅行会社も苦労をしている時代です。

現在、スマホ1台あれば、個人で簡単に予約できるので来店するお客様も少しずつ減少しています。

 

一方、店頭に来て下さるお客様にはスタッフ一同、親身に丁寧に対応させて頂いています。

 

2020年の課題として、来店してくださるお客様を大切にし、新規顧客を増やす。

当たり前の課題が2020年はもっとも大切だと実感しました。今後とも宜しくお願い致します。

 

旅行業界の課題としては「旅行」は天候に左右されるビジネス

2018年は「平成30年豪雨災害」が発生し、私自身も被害を受けました。

【平成30年7月豪雨災害】真備町出身の私が当時の出来事を語る

 

2019年も「台風」「地震」により各エリアで被害が出ています。

もちろん多くの旅行がキャンセルになり、さまざまなエリアで「ふっこう割引」等の対策もあります。

このあたりも2020年に繋げていく課題の1つだと思っています。

 

ブログ運営では価値のある1年になった

運営については、2パターンの成果が表れています。

  • ブログによる収益化
  • ブログより勤務先へ申込みが行く

 

どちらかといえば、私は後者の方に力を入れています。

 

この1年は会社のホームページのPV数も上がり、問い合わせも少しずつ増えてきた印象でした。(細かいデーターはとっていませんが…)

また「ネットで見つけたから来店した!」なんて方もいました。

間違いなくブログ運営をしての成果だと実感しました。

 

PV数もデイリーで300PV~500PVをキープできています。

2019年1月~2019年12月末までのアナリティクスです。

 

悔しいのが本業は7月~11月あたりが忙しく、ブログ更新が疎かになっていたこと。

逆にここの期間をがんばることで、のびしろが見えてきました。2020年の課題となります。

 

他にも分析できたのが下記内容です。

  • 金曜日・土曜日・日曜日のPV数が高い
  • 長期休み中のPV数が高い
  • 閲覧される媒体が携帯
  • 検索流入が70%
  • 岡山県民のユーザーが多い

 

強みと感じれるのが全体70%が検索流入によるものであり、岡山県民が多いということ。

ブログ運営スタート時より「岡山県民の旅行に対する悩みを解決したい」がテーマでしたので、

これは、2020年度もぶれることなく継続していきたい課題です。

 

2019年度は「変化の年」

 

政治的ニュースとしても、大きく変化した1年でした。

  • 平成から令和へ
  • 消費税が8%から10%

 

「旅行業界」というのは、常に新しいニュースを取り入れ、時代に乗って行かなければいけません。

 

2020年はオリンピックであったり、5G時代であったり、自動運転が本格化したりと、

おそらく大きく「旅行業界」にも影響があると思います。

 

しっかり、2020年も乗り遅れることなく、進んで行くことが大きな鍵となってくるでしょう。

 

2019年「旅に関わる日々」で1番おすすめしたい記事

この1年で1番気にっている記事は「ハレイワウィングスについて」です。

ハワイへ行って帰国直後に、すぐ反響があった記事なのですが、現在進行形で好評です。

【2020年最新】「ハワイ 天使の羽 壁」で検索される「ハレイワウィングス」のアクセス。インスタ映えは今でも健在だった。

 

執筆前に「狙ったキーワード」をそのまま上位表示できたので、ブログ運営のモチベーションも高くなりました。

このような記事を量産するのは正直難しいので、これまたコツコツ頑張って行くしかないですね(笑)

 

終わりに

長々と2019年を振り返ってみました。

 

本業での振り返りは山ほどあるのですが、この場では割愛させていただきます(笑)

 

また、正直なところ自分の性格上「飽き症」がすごいのですが「ブログ運営」については継続が出来ています。

12月には「岡ブロ」へ参加し、モチベーションをあげてきました。

【岡ブロ】岡山ブログカレッジとは?岡山県でブログ発信するなら間違いなく行くべき登竜門【イベント・内容・詳細】

 

2020年度は、横のつながりを広げてみたいと思います。

 

他にもたくさんありますが、「楽しく活動すること」が大切だと思っています。

 

2020年もどうぞ宜しくお願い致します。