【一部最新2021年】国内旅行業務取扱管理者研修の合格率とは?

勉強




こんにちは!水川(@mizusyou828)と申します。

岡山県で旅情報を発信しております現役旅行会社員です!

 

旅行系ブログを発信し続けて数年が経過しました。

同業者(旅行業)から、ある問合せが届きました。

 

国内旅行業務取扱管理者研修って参加するだけで合格できるのですか?」

 

この記事では、これから「国内旅行業務取扱管理者研修」を受ける人向けとなっております。

「合格率」「試験の難易度」が、気になるようであれば最後まで読んでみて下さい。

そして、共に「旅行業」を盛り上げていきましょう!!!

参考までに私自身も2019年度の研修を受験しました。

 

国内旅行業務取扱管理者研修

国内旅行業務取扱管理者研修は、本研修の修了年度もしくは次年度の国内旅行業務取扱管理者試験の受験に際し、試験科目のうち「国内旅行実務」の科目について免除を受けることができます。
本研修の修了者は、試験科目が一部免除となることから、試験に代わり必要な知識と能力に関する課程についての研修を行い、研修後に修了テストが実施されます。
受講資格は、旅行業者または旅行業者代理業者に最近5年以内に3年以上従事した経験を有し、現在も引き続き旅行業務に従事している者を条件としております。

全国旅行業協会ホームページ 引用

水川しょうへい
簡単にまとめると「国内旅行業務取扱管理者試験」の一部免除ができる研修のこと!

ちなみに受講できるのは、旅行会社勤務者のみとなります。

ちなみに「国内旅行業務取扱管理者試験」は国家試験になります。

 

 

この国内旅行業務取扱管理者試験」は合格率が30%代と非常に難しい試験です。

試験内容には、「法令」「約款」「国内実務」と3科目受験が必要

その中でも、特に「国内実務」の問題が難しいとされています。

しかし「国内旅行業務取扱管理者研修」に出席し、修了テストを合格すると「国内実務」を免除することができます。

水川しょうへい
なんともありがたい制度…

また、この国家試験は1度合格すると永久に資格保有者となります。

更新試験などはありません。

旅行業界で働く方にとっては給与が上がる対象となるので取っておくと良いでしょう。

 

国内旅行業務取扱管理者研修を受ける人が気になる合格率

こんな質問がめちゃくちゃ多いです

質問者①
国内旅行業務取扱管理者研修って参加するだけで合格できるのですか?

質問者②
事前に勉強をしなくても、合格できますか?

質問者③
最後の修了テストはどんな問題ですか?

 

確かに、気になりますよね…(私も当時は気になりましたwww)

結論から言うと、2018年度「国内旅行業務取扱管理者研修」合格率は84.6%だったそうです。

 

合格率は高いが修了テストは難しい?

この数字を見て、「余裕と思う人」と「残りの15.4%になるかも知れない」と意見が分かれると思います。私は性格上、心配症なので、過去問を解いたり、参考書を購入して、とにかく「国内実務」のみをひたすら勉強しました。

その結果、修了テストを無事合格することができました。しかし、勉強したにも関わらず、当日の修了テストに達成感はありませんでした。なぜかと言うと、問題の半分以上自信を持って回答できなかったからです。

 

結論、事前勉強は必要だと思う、、、

半分の問題を回答できたのはある程度事前に勉強していたからだと思います。これを疎かにしていたらもしかしたら合格できていなかったかもしれません。私の個人的な感想になりますが、ある程度、勉強をしていった方が良いと思います。実際に送られてくる受験票の案内文に「事前に勉強すること」と記載されております。

修了テストには過去問も出題されておりました。お勧めは過去問を解きながら勉強することです。

私が実際使用した参考書

参考書は最新版を使用した方が良いです。理由は少しずつルールが改正されるからです。

尚且つ、ルール改正した箇所は試験に出やすい傾向があります。

国内実務問題は地頭・経験・知識が必要

「国内実務問題」は勉強しにくい内容だと思います。なんせ範囲がありません。国内のこと全てが問題になるのですから…。旅行会社で勤務しているとある程度、身につく情報・知識などありますが、自分の苦手なエリアももちろんあるはず…。

私の場合は東北方面が苦手だったのですが、見事に修了テストで東北方面ばかり出題されて焦ったのを思い出します。この辺りは、しっかり研修を受けて出題内容を伺いましょう。

結論

合格率は高いとは言え、事前に過去問を解くなどして対策を取るべき。

修了テストの出来に自信がなく、合格発表を待つのは嫌でしょう?それくらいならしっかり予習をしておいて気持ちよく合格しましょう。

 

2021年度、受験者からメッセージが届きました

水川さんこんにちは。

先日国内旅行取扱管理者研修を受講しました。

以前一度メールでご質問させて頂きとても参考になりましたが、水川さんが言った通り、2日目の修了試験ですが、半分くらいしか出来なかった気がします。

合格ラインははっきりしないのですが、2019年の合格が85%くらいだったということですが、かなりの難易度だったのにそれくらいということは合格ラインは低めなんでしょうか?はっきり言って手ごたえはなかったです。予習はしたんですけど!

さらに他の受講生の方も結構年齢が高い人が多く見られ、その方たちもいきなりあの問題でどうかと思うところもあります。

6/9日が発表なのでそれまで何とか期待したいところです。

水川様も今後の観光業界復活間近の期待をされているところだと思います。

我々も今後の観光業発展にいち早く寄与する所存です、またいろいろアドバイスの程よろしくお願い申し上げます。

失礼しました。

 

 

▼この記事を書いた投稿者▼

Twitter:@mizusyou828

Instagram:mizusyou828travel

倉敷観光公式LINE:公式ラインはこちら




ABOUT US

水川しょうへい
水川翔平(みずかわ しょうへい)/倉敷観光株式会社 岡山県の旅行営業マン 岡山県旅行業協会のリストの中で5本の指に入る歴史のある旅行会社「倉敷観光株式会社」にて勤務。創立45周年。 旅行営業マンとして大手エージェントには出来ない小回りを売りにして営業活動。 2018年にブログを立ち上げ発信活動。 旅行業界は低迷産業と呼ばれ、将来なくなってしまう職業の1つにランクイン。 しかし、観光市場は現在もグングン右肩上がり。 今後の「旅行業界」には巨大な産業が隠れることを信じ、それを探すべく毎日、奮闘中。 時には「旅行アドバイザー」時には「添乗員」としていろんなところを駆け巡る。